2006年04月03日

離婚裁判

離婚裁判~モラルハラスメントからの脱出


セクハラという言葉はおおむねの方がご存知であろう。

その他、パワハラ(職場の上司などから受ける嫌がらせ)も
ある程度の認識はあるかもしれない。

モラハラとなると、なにそれ、の世界であろう。

モラルハラスメントとは、ウィキペディアによると、
精神的な暴力、嫌がらせのこと、とある。

言葉や態度による暴力とでもいえるか。

この本は弁護士さんが書いた本で、
モラハラで徹底的に弱くなった女性が、
本人訴訟で離婚裁判を勝ち取り、
失ったプライドを取り戻すお話です。

実際よりもかなり極端な例のような気もするが、
裁判の際の弁護士とのやり取りなど、
本当の弁護士さんならではの臨場感もあります。

ハラスメント系とか、シンドローム系というのは、
なんとなく症状として確認はできるけれども、
実際こういうものなんだよ、と命名されないと、
社会的に認知されない傾向もあるようだし、
ましてや日本のような「忍ぶ」文化や精神が
尊いこととされていれば、
なおのこと、権利や精神の侵害など
極端な話、単なる個人のわがまま、ととらえられ、
より被害者が責められることになるのが現実だろう。

自分が受けているのはモラハラでは、という方、
まぁ、それに気がついていない現状があるとは思うが、
是非、ご一読を。


naiyousyoumeiya031 at 14:03│Comments(3)TrackBack(1) 最近読んだ本 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ○△社長の観察日記  [ 株式会社イスズ製作所 ]   2006年04月14日 23:34
○△社長はどこにでもいます. 産業カウンセラー・ネットワーク: 職場のモラルハラスメント対策室 http://blog.seesaa.jp/tb/15658628 http://eap.seesaa.net/article/15658628.html 産業カウンセラーヮ..

この記事へのコメント

1. Posted by おんな寅次郎   2006年04月03日 15:37
こんにちは!初めまして。
プロフィール拝見させて頂き、
何だかとても勇気が沸きました!
お礼も兼ねて筆を取った次第です♪

私は今、行政書士資格獲得の為
勉強中の身ですが、
ふと気が緩むと
不安感に襲われたりします・・・^^;

この歳でこの選択間違ってないわよね・・・??
なぁ〜んて考えたりして。

でも、
やると決めたからには苦労も多いけど
得るものも大きいと期待して・・・
頑張ります!

また寄らせていただきます。
よろしくお願い致します!
2. Posted by 内容証明屋   2006年04月04日 15:01
おんな寅次郎様、はじめまして。9年も経営者としてまい進していらっしゃれば、行政書士として開業しても、きっと
士業業務だけにとどまらず、カリスマ行政書士としてご活躍されることでしょう。まずは今年の合格に向けがんばってください。(^^)v
3. Posted by Clydewhend   2011年01月26日 11:39
1 Dating dovray. 35 dating florida. Dating lake hill.
14c dating. <a href=http://xn-----6kccggaj2bud9aceab1ag9ae9a0q.xn----8sbgsdardohfido0aqw.xn--p1ai/>碆諠釿鞐� �銜� �韲鱶袱</a>. Dating big flats.
Beautiful russian women nude. Dating coral terrace. Dating wake forest.

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔