2005年12月22日

続 現代ヤクザに学ぶ最強交渉・処世術

続 現代ヤクザに学ぶ最強交渉・処世術


今度はヤクザかよ、と思われる方もいると思うが
ヤクザなのである。

ドンパチしたり、脅したり、殴ったりするだけが
ヤクザではないのである。
最近は「金融ヤクザ」というヤクザも活躍しているらしい。

もっとも高杉良の「金融腐蝕列島」なんかにも
銀行とつるんで巨悪を動かすフィクサーが大物ヤクザという設定も
昔からあって、金融ヤクザも今に始まったことではないのだろうが。

いや、ヤクザの種類分けの話ではない。
ヤクザの交渉方法も実に理にかなっていますよ、
ということなのだ。

小さい利益を捨てて大きい利益を取る、とか、
男意気の見せ方、とか、
スマートな仕返しの仕方、とか。

所詮ヤクザだから通用するんじゃん、
というところもないではないが、
ヤクザも組織社会なので、組織で生き抜く方々には
時に必要になる知識かもしれません。

naiyousyoumeiya031 at 11:46│Comments(0)TrackBack(0) 最近読んだ本 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔